TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

仰天!中国で目撃した驚きの光景とは?

中国広東省に来て早1ヶ月。

去年の山東省も合わせると、中国での生活はもう半年になりますが、まだまだ驚きの毎日が続きます。

今日はそんな中国で体験した驚きを書いてみたいと思います。

 

人が多すぎて...!!!

中国の人の多さは言わずもがな、ですよね。

f:id:tesorosagashi:20180430223320j:plain

これは去年、北京に行った時に、万里の長城行きの電車を1時間待ちしていた時の写真です。電車が来た瞬間、この大群がモンスターと化し、秩序が一気に崩壊。あちらこちらでモッシュが起こります。数の暴力って恐ろしい。

さて最近、中国の人の多さに驚愕した出来事があります。

f:id:tesorosagashi:20180430224720p:plain

ある日、外婆家という中国全土にチェーン展開している中華料理(杭州)レストランに行った時のこと。この店は3元(約50円)の麻婆豆腐が有名で、この日も麻婆豆腐を目当てに楽しみに行きました。案の定、混んでいたので、↑の写真の番号札を発見し待つことにしたのですが...

f:id:tesorosagashi:20180430225705j:plain

なんと!336人待ち!!

一瞬目を疑いました。一体何時間待てばいいのでしょうか?あまりの絶望的な状況に、私たち夫婦はこのレストランでの食事を諦めたのでした。

触られすぎて...!!!

人が多いのは、IKEAも例外ではありません。

f:id:tesorosagashi:20180430221603j:plain

若者がIKEA前の階段を占領して、アイスを食べています。

f:id:tesorosagashi:20180430223923j:plain

レストランももちろん並びます。

 

ある日、ベッドのシーツを探していたら、こんなものを見つけてしまいました。

f:id:tesorosagashi:20180430222015j:plain

別に普通じゃんって思ったそこのあなた!よーく見てください。

f:id:tesorosagashi:20180430222633j:plain

手前の方のシーツの汚れが半端ない。思わず触るのをためらってしまいました。生地の質感まで変わってるし。なんでこんなに黒く汚れるんだろう?どんな手で触るとこうなるの?考えると怖くなるので、やめることにしました。

憧れが強すぎて...

いつも通り、趣味のタオバオ巡りをしていたら、衝撃度の強い商品を見つけてしまいました。

f:id:tesorosagashi:20180430232440j:plain

湯船!

ここまでしてお湯に浸かりたいんでしょうか?使用例によれば、お湯に浸かりながらパソコンを使ったり、自撮りしたりするのが乙なようです。

体が休まる気がしません。