TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【便利すぎてやばい】中国のドラマを無料で見るなら爱奇艺(アイチーイー)、私のおすすめドラマ3選

中国で引きこもり主婦、もんち(@TESOROmon)です。

ただでさえ外国語習得に不向きな私にとって、中国語力向上のために中国のドラマや映画を見ることは欠かせません。

爱奇艺とは?

f:id:tesorosagashi:20180906145420j:plain

 爱奇艺(アイチーイー)は中国の動画共有サイト。有料会員に加入しないと見れないコンテンツもありますが、基本的には無料でドラマや映画が視聴できます。

f:id:tesorosagashi:20180906150845p:plain

https://www.iqiyi.com/

こちらが爱奇艺のホームページです。ドラマ、映画、バラエティ、アニメなど様々なジャンルの動画が揃っています。

ドラマが始まる前に1〜2分程度の広告が流れますが、日本のテレビのCMの多さに比べると大したことないと感じます。

私のおすすめ中国ドラマ3選

中国ドラマのいいところは、中国語字幕がついているところ。中国語を音で聞きながら、文字でも見ることができるので、リスニング強化や単語習得に有効です。

ここからは今まで私が見てきた中国ドラマの中で、おすすめのドラマを紹介したいと思います。

①结婚为什么

f:id:tesorosagashi:20180906155653j:plain

これは最近私の中で最もヒットしたドラマです。全42話をほぼ一気に見てしまうほどのめり込み、最終回を見終わった後の燃え尽き症候群が割と重症でした。

『结婚为什么』は、男女6名が酔っ払った勢いでクラブで出会った相手とその日のうちに結婚するという、なんとも破天荒な展開から物語がスタートします。様々な人間模様から、現代における中国人の結婚観とか家族との在り方を見れたような気がしました。

あまりに好きすぎるので、人物相関図まで作ってみました。

f:id:tesorosagashi:20180906175749p:plain

私は「闇を抱えるウエディングプランナー、王路易(ワンルーイー)」が自分の気持ちを我慢して、相手の幸せを願う姿にどハマりしてしまいました。母親が鬱病で入院していたり、父親が小さい頃に蒸発していたり、そのせいで彼女と距離を置いていたり、でも彼女のことをずっと忘れられなくて酒に溺れていたり。どうも私は「闇を抱えて心を閉ざしている男性」という設定に弱いようです。普段は誰ともしゃべらずに暗いんだけど、私にだけは心を開いて笑顔を見せてくれる、的な。『白夜行』の山田孝之や『悪人』の妻夫木聡がそうでした。

ちなみに王路易みたいなイケメンが中国にもいるのー?と嬉しくなって調べたら、この俳優さんは香港の方でした。

结婚为什么(全42話)

②亲爱的翻译官

f:id:tesorosagashi:20180906223029j:plain

このドラマは私が中国語に興味を持つきっかけになったドラマです。2年前、上海に旅行中、ホテルのテレビをつけた時に偶然放送されていたのを見て以来、とてもはまってしまったわけです。あの当時は中国語力ゼロだったのに、どうやってはまったんだろう?謎ですね。

とにかく初めの頃は、主人公の杨幂(ヤン・ミー)さんの可愛さと、黄轩(ホアン・シュアン)さんのイケメンさに見とれてました。

ホアン・シュアンが演じるスパルタ鬼教官が、徐々にヤン・ミー演じる生徒に惹かれていく過程にキュンキュンさせていただきました。

残念ながら、爱奇艺では1話2話以降は有料です。

日本では『私のキライな翻訳官』というタイトルでDVDが発売されていますね。

亲爱的翻译官(全47話)

③延禧攻略

f:id:tesorosagashi:20180906235543j:plain

これは最近観始めたドラマです。

旦那様が中国人の友人に「今おすすめのドラマは?」と聞いたら、口を揃えて皆んながこのドラマを勧めてくるんだって。それは観るっきゃない。

歴史ものっぽい雰囲気の中国ドラマは始めて観ますが、やっぱりセリフが難しい。さらに、こちらのドラマはなんと全70話。今後の展開がどうなるか楽しみにしながら、ゆっくりまったり観ていこうと思います。

延禧攻略(全70話)

2018最新人気ドラマランキング

こちらは爱奇艺にあった人気ドラマランキングです。(2018年9月6日時点)

f:id:tesorosagashi:20180906153617p:plain

f:id:tesorosagashi:20180906153928p:plain f:id:tesorosagashi:20180906153848p:plain f:id:tesorosagashi:20180906154043p:plain

1位から順に並べてみましたが、歴史物っぽい雰囲気のドラマが中国では人気なのが分かります。日本では時代劇とか大河って若者はあまり観ないと思いますが、中国では若者も歴史物っぽいドラマを見ている人が多い印象です。

 

日本の動画配信サービスで中国ドラマの配信作品数が多いと言われているのがU-NEXT

です。月額1,990円(税抜)で1ヶ月無料お試し期間あり。

 

もんち(@TESOROmon)でした。