TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【プチプラ化粧下地】緑と紫どっちがいいの?塗り比べてみました

こんにちは。

中国在住、お気楽主婦のもんち(@TESOROmon)です。

最近、久しぶりに日本にいる家族とビデオ通話をしたら、「黒くなったね」と言われ非常にショックを受けたので、色白になるべく、人生で初めて化粧下地を買ってみました。

目指すのは「肌の色、ワントーンアップ」です!

f:id:tesorosagashi:20181003113123j:plain

毎度おなじみの淘宝でこちらの「The Face Shop ザ・フェースショップ エアコットン・メーキャップベース 40ml」を購入。1本22元(約370円)でした。

Amazonでも1本600円前後で買えるみたいです。

緑(01 MINT)と紫(02 LAVENDER)どちらも買ってみたので、塗り比べて効果を確かめたいと思います。

 

【100円以下】amazonでも買える!中国淘宝の激安アイシャドウパレットを使ってみた

おすすめ!肌荒れしないリキッドファンデーションの塗り方

化粧下地の効果って?

そもそも化粧下地ってなんのために塗るんでしょうか?調べてみると、化粧下地にはこのような効果があるようです。

 

さらに、カラーによってもたらされる効果も違うようです。

  • 肌の赤みを抑える
  • ニキビ跡を隠す

  • 肌に透明感を与える
  • 肌の黄ぐすみを抑える

実際に塗って比べてみました

起きてすぐ、洗顔+化粧水+乳液のみの完全すっぴん状態からスタートです。

窓際で写真撮影し、光は自然光(太陽の明るさ)のみ、色調補正は一切していません。せめてもの救いで、目だけは可愛くさせていただきました。

f:id:tesorosagashi:20181003105815j:plain

顔に出した下地の色味です。クリームの質感は重めで、かなりお肌が潤います。乾燥肌の私にはとても合っていて、これからの季節にお肌の保湿効果も期待できそうです。

あと、香りがとてもよくて気に入りました。お風呂上がりの女子みたいないい匂いがします。

半顔で比較してみました

f:id:tesorosagashi:20181002232713j:plain f:id:tesorosagashi:20181003000534j:plain

顔の左半分に下地を塗ってみました。

写真では伝わりづらいのですが、下地を塗ると、クリームのしっとり感に覆われて、お肌のポツポツ・ザラザラした感じがなめらかになりました。トーンアップ効果は紫の下地の方が高く感じます。

全顔で比較してみました

f:id:tesorosagashi:20181003004550j:plain

続いて、下地を顔全体に塗って比較してみました。緑も紫もすっぴんの肌と比べるとワントーン明るくなっているように感じます。

 

f:id:tesorosagashi:20181003103619j:plain

横顔も見てみます。緑の下地を塗ると、確かに小鼻やほうれい線周辺の赤みが目立たなくなっています。紫を塗った方はお肌全体が白くなった感じがします。塗りすぎると顔が白く浮いてしまいそうです。

 

f:id:tesorosagashi:20181003011926j:plain

さらに、下地を塗った後に、最近使っているパウダーファンデーションを重ねてみました。下地を塗ってお肌がしっとりしているので、パウダーがのりやすく感じました。

f:id:tesorosagashi:20181003132129j:plain

使っているのは、MiMC ミネラルモイストパウダーファンデーションです。スキンケアするファンデーションがコンセプトの肌想いなファンデーションで、軽いつけごこちで気に入っています。

定価は5,500円(税抜)で私にとってはかなりの高級品。案の定、旦那様の母からのいただきものです。自分ではこんな高い化粧品買えないので、ありがたいです。

Amazonだと4,000円くらいで買えるみたい。

まとめ

今回、「The Face Shop ザ・フェースショップ エアコットン・メーキャップベース 40ml」を購入し、緑と紫の下地の効果を塗り比べてみました。

その結果、

  • 化粧下地を塗ると保湿効果が期待できる
  • 肌をトーンアップするなら紫(ラベンダー)がいい
  • パウダーファンデーションのノリがよくなる

が分かりました。

化粧下地は部分的に塗ればハイライトのような使い方もできるみたいなので、もっと試してみたいと思います。

ちなみに検証中につけていたヘアバンドはタイ旅行の時に購入したものです。

もんち(@TESOROmon)でした。