TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【資生堂dプログラム】リキッドファンデーションを使ってみました

f:id:tesorosagashi:20181122125144j:plain

最近、「肌あれ?」の時につけたくなるファンデで話題の、資生堂の「dプログラム」をお試しさせていただきました。

f:id:tesorosagashi:20181115111346j:plain

私自身、春の花粉症に悩まされていて、お肌全体がピリピリとかゆくなったり、赤くなったりするので、そんな時に安心してつけることができるファンデーションを探していました。

というわけで、今回は「dプログラム薬用スキンケアファンデーション(リキッド)」を紹介していきます。

 

敏感肌ってなに?

敏感肌とは、「肌が敏感に反応する状態」で、その原因には個人差があり、現れる症状も人によって違います。

 

原因や症状はさまざまですが、肌のバリア機能を強化するお手入れでトラブルを和らげることができます。

肌のバリア機能肌表面の「角層」と呼ばれる部分の細胞の外膜(CEといいます)が丈夫でしっかりしていると、細胞に十分なうるおいがあり、かつ、角層と角層の間の「細胞間脂質」が整列して重なり合いながらバリアをつくり、外からの刺激を受けにくくします。こういった状態を「肌のバリア機能が良好」といいます。

f:id:tesorosagashi:20181114112356j:plain

引用元:http://www.shiseido.co.jp/dp/support/qa.html

アレルゲンの増加(スギ花粉やダニ)、食生活の乱れ、エアコンによる室内乾燥、ストレスの増加などなど、敏感肌を引き起こす要素はとても多いので、 肌のバリア機能を高める毎日のケアが大切です。

 あなたの肌はどんなタイプ?

f:id:tesorosagashi:20181115104436p:plain

dプログラム公式サイトで簡単に自分の肌タイプが診断できますよ。

わたしの肌タイプは「べたつくのにかさつく優柔不断肌」でした。ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰に分泌されることが、べたつき・かさつきの原因になっているようです。

 

dプログラムの効果や成分は?

f:id:tesorosagashi:20181122130229j:plain

低刺激設計

資生堂は敏感肌があまり知られていなかった40年以上前から敏感肌研究を続けてきました。dプログラムの商品は全アイテム共通で「低刺激設計」になっています。通常の化粧品以上に原料の精製度を高め、不純物を徹底して取り除いた厳選成分のみを使用。医薬品製造と同じレベルの厳しい衛生基準をクリアした「クリーンルーム」で製造されています。

薬用スキンケア処方

 さらに、dプログラムのファンデーションは「薬用スキンケア処方」になっていて、全商品に2種の薬用有効成分が配合されています。肌あれ予防効果のあるトラネキサム酸、にきび予防効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、メイクしながら肌あれケアもできてしまう強い味方なのです。

肌あれカバー

 dプログラムの薬用ベースメイクは、皮脂吸着パウダー配合で肌あれカバー効果があり、ヨレやすい部分にもきれいに密着し、美しい仕上がりが持続します。

 

商品ラインナップ

f:id:tesorosagashi:20181114144325j:plain

引用元:薬用ベースメイク | d プログラム(d program) | 資生堂

dプログラムの薬用ベースメイクシリーズは、肌悩みや仕上がりに合わせて、このようなラインナップになっています。

私はこの中から、2018年8月21日に発売されたリキッドファンデーションと専用スポンジをお試しさせていただきました

f:id:tesorosagashi:20181114152226p:plain f:id:tesorosagashi:20181114163019j:plain

ニキビ、肌荒れを防ぐ 薬用リキッドファンデーション

ニキビ、肌荒れを防いで、しっとりなめらかな美肌を演出。薬用リキッドファンデーション。
つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。
SPF20・PA++ (紫外線吸収剤不使用)。
オールシーズン用。

●厳選成分配合、クリーン製法
●パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー
●無香料
●低刺激設計。敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み*
*すべての方に皮ふ刺激が起きないわけではありません。

引用元:d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド) - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

薬用スキンケアファンデーション(リキッド)

しっとりとなめらかな使い心地で、肌あれをケアし、ニキビを予防しながら美しい肌を演出してくれるファンデーション。

f:id:tesorosagashi:20181114153726p:plain

リキッドファンデーションはこちらの5色展開で、私はオークル10を選びました。

ファンデーションスポンジ(リキッド用) 

dプログラムのリキッドファンデーション専用のやわらかな肌あたりのスポンジ。ケース付も嬉しいポイントです。

 

どんな使い方をするの?

f:id:tesorosagashi:20181114154223p:plain

引用元:薬用ベースメイク | d プログラム(d program) | 資生堂

使い方は通常のリキッドファンデーションと同じです。パール粒1〜1.5コ分を顔の5ヶ所において、スポンジで軽くすべらせるようにのばしていきます。 

 

使用した感想

リキッドファンデーション

f:id:tesorosagashi:20181122104535j:plain

テクスチャーは柔らかめで、パール粒1粒分で全顔に広がりました。逆に塗りすぎるとボテっとなるので、少量を薄く塗り広げるのが良さそうです。

f:id:tesorosagashi:20181122114329j:plain

今回、諸事情により地黒の妹の手を借りて写真を撮ったので、オークル10では明るすぎるかと思いましたが、塗ってみると意外にも肌の色に馴染みました。ニキビ跡や肌荒れにもしっかりフィットするように皮脂吸着パウダーが入っているので、お肌にしっとり密着するけどべたべたしすぎない感じの使い心地です。

 

f:id:tesorosagashi:20181122112404j:plain

リキッドファンデーション単体でのカバー力を試してみました。黒っぽいニキビ跡やお肌の赤みなど、完全には消えませんが、かなり薄くしてくれます。お肌に負担をかけずにここまでカバーしてくれるのは、さすがだなと思いました。

リキッドファンデーション用スポンジ

f:id:tesorosagashi:20181122120139j:plain

乾いた状態でもとても柔らかいですが、水で濡らしてみると、さらにモチモチになります。厚みが9mmあるので、ふかふかしていて、肌当たりも優しいです。

 

f:id:tesorosagashi:20181122121158j:plain

パウダー用のスポンジは真四角ですが、リキッド用はほんの少し菱形になっています。スポンジの角を使って、小鼻や目の下ギリギリ、肌荒れが酷いところなど細かい部分にピンポイントにファンデーションを塗ることができて便利でした。

dプログラムの商品ページに、「スポンジが汚れるとファンデーションがつきにくくなりますので、いつも清潔にしてお使いください」と説明があります。特に、肌荒れしているときはスポンジの汚れもお肌によくないので、スポンジはこまめに洗う必要があります。その点、私のようにスポンジを洗うのが面倒くさくて、使い捨てのスポンジを使うことが多いズボラさんには向いていないかもしれません。

 

取り扱っている店舗はあるの?

dプログラムの商品は、全国7,789ヶ所に取扱店舗があるので、カラーやテクスチャーを実際に手にとって確かめることができます。自分の肌にどの色が合うか分からない方や、どの商品を購入しようか迷っている方におすすめです!

▼dプログラム取扱店舗はこちらから検索できます。

 

初回購入なら公式サイトがおすすめな理由

dプログラムの商品は、ネット通販であれば、公式サイト以外にもamazonLOHACOでの購入が可能です。通販サイトによって特徴が色々ありますが、初めて購入する方は断然公式サイトから購入するのがお得です!

乳液は4種類の中から選べます。肌タイプ診断をすると、自分の肌タイプに合った乳液を教えてくれるので、ぜひチェックしてみてください。私は「べたつくのにかさつく優柔不断肌」だったので、緑色の「バランスケア」タイプの乳液をいただきました。

f:id:tesorosagashi:20181122123757j:plain

f:id:tesorosagashi:20181115114658p:plain

引用元:http://www.shiseido.co.jp/dp/about/

f:id:tesorosagashi:20181114171624j:plain

 

「dプログラム」薬用スキンケアファンデーション(リキッド)まとめ

f:id:tesorosagashi:20181115115645j:plain

 

資生堂が40年以上かけて研究してきた肌あれ用の化粧品ということで、肌のことが十分に考えられた商品だということが分かりました。お肌の調子が悪い日用にひとつ持っておくと安心です。季節の変わり目や、春先の花粉症の時期のベースメイクに愛用していきたいと思います!

資生堂dプログラム公式サイト