TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

おすすめ!肌荒れしないリキッドファンデーションの塗り方

わたくし、もんち、美容には無頓着な31年を過ごしてまいりました。

化粧品も姉妹のお下がりを使い続け、まともに自分で買うことはほとんどありませんでした。

しかーし!

人生31年目にして、ようやく美容への関心が芽生え始めたのでございます。

なぜかって?

それは、美容系ユーチューバーさんの存在を知り、「一重ブスでも化粧でこんなに変わる」系の動画を見まくって、勇気づいたからなのであります。

重要なのはお肌?

そうです、私の目は一重です。ブスかどうかについては、「お前の顔、大して美人ちゃうけど、なんかええなぁ」という、その昔おじ様から頂いた評価からお察しくださいませ。

そんなことより、私、気づいたんです。

一重ブスが可愛くなれる最大の要因はだというのは周知の事実ですが、目と同じくらいお肌の仕上がりも重要なんだということを。

ユーチューバーさんの動画を見ていると、ベースメイクが終わった時点で、肌の赤みやくすみが隠れ、それだけで随分顔の印象が違って見えました。

私、適当にBBクリーム塗りたくって、これでいいやと思ってたけど、やっぱりベースメイクって大切なんですよね。

リキッドファンデーションってどうなの?

そんな折、中国から日本に一時帰国中だった私は「買ったけど使わないからあげるよ」と、旦那様の母より化粧品をいただきました。

f:id:tesorosagashi:20180416140643j:plain

それがこちら、bareMineralsのリキッドファンデーションです。

ベアミネラル オンラインショップ

化粧品に疎い私はもちろん知らなかったブランドですが、@コスメのリキッドファンデーション部門では2位にランクインしているようです。私が頂いたのはリニューアル前の商品のようで、現行品ではないみたい。

ベアプロ リキッド ファンデーション

SPF20・PA++ 全10色 4,800円(税抜)
肌悩みも、24時間つけていることも忘れる、現代女性の多忙なライフスタイルにぴったりな、「長時間持続」「ハイカバー」そして「肌にやさしい」の3つを叶える、高機能リキッドファンデーションです。
引用元:@コスメ

さて、4,800円もする高機能ファンデーションを塗ると、どんな美肌になっちゃうのでしょうか?

手の甲にちょこっと出して指で広げていきましょう。

ぬーりぬり、ぬーりぬり。

f:id:tesorosagashi:20180416150537j:plain

なんということでしょう!お肌の赤みを消してくれて、美肌効果バツグンではありませんか。恐るべしリキッドファンデーションの威力。出した直後はクリーム状なのですが、塗り広げていくとサラサラしてきました。

ベアミネラル オンラインショップ

肌が乾燥する時は?

春や秋など季節の変わり目にお肌の調子が崩れがちなのは私だけでしょうか?それに加え3月に入ってからは花粉症の症状もひどくなり、お肌の乾燥や肌荒れが気になっていました。

一般的にリキッドファンデーションは、水分が多いため、うるおいがあり保湿力も高いそうですが、かさかさしているお肌の上に塗るのには少しためらいがありました。

そんな時、私はユーチューバーさんのある言葉を思い出しました。

「今日はいつもよりお肌を丁寧に仕上げたいっていう時は、リキッドファンデに乳液を少し混ぜて使ってます。」

そうだ、乳液だ!!

乳液を混ぜたら、保湿効果が高い最強のリキッドファンデーションができるんじゃなかろうか。これは期待できそう。

f:id:tesorosagashi:20180416152944j:plain

というわけで、いつも使っている無印良品の敏感肌用しっとりタイプの乳液をリキッドファンデーションに混ぜて使ってみました。

手の甲であらかじめ混ぜてからお肌に塗り広げます。

f:id:tesorosagashi:20180416153700p:plain

ぬーりぬり、ぬーりぬり。

f:id:tesorosagashi:20180416152539j:plain

乳液なしの時と比べて赤みを消す効果は弱まりましたが、お肌のトーンは均質になりました。写真では分かりづらいですが、塗った後もしっとりとしていて、かさつく気配はありません。

肌荒れがひどかったり、乾燥がひどかったり、肌のコンディションが悪い時でも、この方法なら肌への負担が少なそうです。自分の肌の状態を見て、乳液の量を変えてみてもいいかもしれません。

 

人生で初めて使ったリキッドファンデーション。想像を超えるカバー効果に驚きです。指で塗り広げるのではなく、ブラシやスポンジで伸ばしたりすれば、もっとキレイに仕上げられるみたいなので、さらなる改良ができそうです。