TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【2018】日本と違いはある?イオンのチラシから分かる中国の物価

f:id:tesorosagashi:20180413220723j:plain

f:id:tesorosagashi:20180413221228j:plain関連記事

【2017】中国の物価をまとめてみました。日本より安いって本当?

 

休みの日にはとりあえずイオンに行く。こんな田舎あるあるを生み出すほど日本中どこにでもあり、画一的な田舎像を作り上げるイオン。

中国にもございます。

ノスタルジア、はたまた愛国心の表れなのか、不思議なことにイオンの看板を見るだけで、自然に足がそちらに向くではありませんか。

食品売り場も大充実。

美味しそうなもの、売ってるじゃーん。テンションあがる私。

f:id:tesorosagashi:20180413221228j:plainでもね、美味しそうなものっていうところが肝ですよ。見た目と味のミスマッチングは日常茶飯事ですからね。

先日もお惣菜コーナーで美味しそうな焼きそばを買いましたが、一口でゴミ箱行きでした。焼きそば=ソース味という固定概念は日本でしか通用しないことが分かりました。

さて、中国にも特売チラシが存在します。

f:id:tesorosagashi:20180413194615j:plain

どれどれ、今週は何が安いのかしら?

f:id:tesorosagashi:20180413194730j:plain

  • 蜜瓜(メロン)8.8元/500g
  • 苹果(りんご)6.8元/500g
  • 无籽红提(種無しぶどう)11.8元/500g
  • 西红柿(トマト)3.8元/500g
  • 牛油果(アボカド)8.8元/1個

円換算してみると、(1元=17円にて算出)

  • 蜜瓜(メロン)150円/500g
  • 苹果(りんご)115円/500g
  • 无籽红提(種無しぶどう)200円/500g
  • 西红柿(トマト)65円/500g
  • 牛油果(アボカド)150円/1個

なーんか分かりづらい。中国では食品は500g(1斤)単位で売られていることが多いので、値段の想像がつかないことが多々あります。安いのか高いのか分からないなー。とりあえずアボカド1個150円は安かないですよね。

ちなみに、中国でイオンはかなり高級なレベルに入ります。野菜やお肉は地元の小さな市場でもっと安く買うことができます。

 

ところで、日本では今週の特売品はどんな感じなんでしょうか?今はパソコンやスマホでチラシが見られる便利な時代です。

f:id:tesorosagashi:20180413213811p:plainf:id:tesorosagashi:20180413213832p:plainf:id:tesorosagashi:20180413213854p:plain

日本安いじゃん!!

これは要チェックです!

 

見たい地域のスーパー、ドラッグ、ホームセンター、家電、ファッションのお店の特売、セール、バーゲン、クーポン、キャンペーン、初売、福袋情報がいち早く手に入る電子チラシアプリです。

Shufoo!(シュフー)
Shufoo!(シュフー)
開発元:TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

海外案件豊富なDODAなら海外転職も夢じゃない?