TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【HSK5級頻出】覚えておきたい単語まとめ(時間や程度を表す副詞編)

f:id:tesorosagashi:20180712163857j:plain

中国広東省在住のもんちです。HSK5級受験に向けて、独学で勉強中です。

辞書はgoo辞書とWeblio日中中日辞典を使っています。それぞれのお気に入りポイントはこちら。

どちらも無料の辞書です。こんなに便利な辞書が無料でいいの?と思いながら、ありがたく使わせていただいています。

それでは早速、前回に引き続き、HSK5級頻出の副詞をまとめていきたいと思います。

f:id:tesorosagashi:20180712160005j:plain

 

 

f:id:tesorosagashi:20180628104855j:plain時間や順序を表す副詞

连忙 lián máng

【意味】急いで、すぐさま

【用例】家里来了客人,妈妈连忙准备饭菜。(家に客がきたので、母は急いで食事の準備をした。)

命令分には「赶快 gǎnkuài」を使う。
【用例】赶快走吧!(急いで行きなさい!)

依次 yī cì

【意味】順に従って、順々に

【用例】依次说明下列问题。(以下の問題を順に説明していく。)

逐渐 zhú jiàn

【意味】次第に、だんだん(少しずつ自然に変化すること)

【用例】影响逐渐扩大。(影響がだんだん拡大していく。)

一经 yì jīng

【意味】ひとたび〜するや、たちまち

【用例】这件事一经了解会联系您。(本件分かり次第連絡致します。)

随手 suí shǒu

【意味】ついでに

【用例】出门时,请随手关灯。(部屋を出るときついでに電気を消してください。)

一再 yí zài

【意味】何度も、たびたび

【用例】他一再表示感谢。(彼は何度もお礼を言った。)

纷纷 fēn fēn

【意味】次から次に、ひっきりなしに

【用例】他讲完以后,会场上的人们纷纷议论开了。(彼が話し終えると,会場の人々はわっと議論し始めた。)

照常 zhào cháng

【意味】いつも通り

【用例】银行下周也照常开着。(銀行は来週も通常通り開いている。)

 

 

f:id:tesorosagashi:20180628104855j:plain程度を表す副詞

一味 yí wèi

【意味】むやみに、やたらに

【用例】我讨厌一味地后悔。(後悔してばかりは嫌です。)

尤其 yóu qí

【意味】特に、とりわけ

【用例】我喜欢画画儿,尤其喜欢画人像。(私は絵を描くのが好きで、とりわけ人物画を描くのが好きだ。) 

格外 gé wài

【意味】とりわけ、格別に

【用例】今天格外可爱啊。(今日は一段と可愛いね。)

几乎 jī hū

【意味】ほとんど、だいたい

【用例】我几乎等了两个小时。(私はほぼ2時間待った。)

似乎 sì hū

【意味】まるで〜のようだ、〜らしい

【用例】孩子似乎有些发烧。(子どもはどうやら熱を出したようだ。) 

 

私が使っているテキスト 

「過去問5回分を収録。全文和訳つき。解説で復習もできる。 」HSKの出題パターンに慣れるためにも、過去問を解くのは必須。

 

HSK5級の出題単語数は、2,500語。1〜4級を合わせた単語数の倍以上で4級より1,300語も増える。このテキストはamazonの評価が良かったので購入してみました。例文が豊富で、読み上げ音声もダウンロードできて、単語対策にもってこいの1冊。