TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

中国での生活費はいくら必要?食費編【2017】

中国に来て早3ヶ月。

今回は中国生活の食費事情を紹介したいと思います。

発展著しい中国の現在の物価はどんな感じ?

(記事中のレートは1元=17円で計算しています。)

野菜

たまーに自炊するので、スーパーとか市場で野菜を買います。スーパーも市場も量り売りが基本。値段は1斤(500g)あたりで表記されています。

チンゲン菜

f:id:tesorosagashi:20171202143345j:plain

スーパーで買ったチンゲン菜(大油菜)

1株で0.3元(5円)でした。

パクチー

f:id:tesorosagashi:20171202145801j:plain

スーパーで買ったパクチー(香菜)

1束で0.7元(12円)でした。

f:id:tesorosagashi:20171202150052j:plain

パクチーもりもりトッピングも夢じゃない。パクチー好きには嬉しい環境。

果物

スイカ

f:id:tesorosagashi:20171202160417j:plain

スイカ半玉:5元(85円)

f:id:tesorosagashi:20171202160555j:plain

お値引き品で8.07元(137円)から割引されていました。

お味も申し分なく甘かったですよ。

バナナとみかん

f:id:tesorosagashi:20171202161050j:plain

道端の露店で購入。

バナナ4本:7元(98円)

みかん10個:7元(98円)

バナナは日本と変わらないくらいの値段ですね。みかんは安いです。

飲料

f:id:tesorosagashi:20171202161849j:plain

(左)水2L:2元(34円)

(右)青島ビール600ml:3.9元(66円)

水道水は飲めないので、水を買っています。毎日飲むものなので、地味にお金がかかります。今思うと、恐れることなく水道水が飲める日本はすごかったんですね。

ビールは日本よりかなり安いので、ビール好きの私には天国です。

 

 

  

旅行の予約は10%オフのお得なこちらからどうぞ。

f:id:tesorosagashi:20171201232305j:plain

(宿泊代金の10%がキャッシュバックされます)