TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【100均】保存が難しい天かすには、セリアのネギポットが便利です。

 

うどんに欠かせない天かす

うどんが多い、我が家の土曜日の昼食。

うどんは、安い・早い・うまいの3拍子が揃っていて、
且つアレンジの幅も広いスーパーランチメニューではないでしょうか。

私はカットわかめを投入しただけのわかめうどんで十分満足なのですが、
食いしんぼうの旦那様にはそれでは足りないようです。

スーパーで4割引になったかき揚げを冷凍しておいて、
かき揚げうどんにしたり、
特売のお肉を買いだめしておいて、
肉うどんにしたり。

うどんの具の確保状況によって、
土曜日のランチタイムのグレードが変わってくるので、
気を抜くことはできません。

それでもたまに具を切らしちゃうことがあるんです。
気が抜けちゃう時があるんです。
炭酸みたいな時があるんです。

そんな時の救世主が、

天かす!

様様です。

天かすさえかけておけば、それなりに揚げ物感がでて満足が得られます。

 

保存に困る天かす

本当に大助かりの天かすですが、
保存が厄介なんです。

油が酸化しちゃったり、湿気を吸っちゃったり。

f:id:tesorosagashi:20170601181748j:plain

我が家ではチャック付きの天かすを買っていますが、
このまま食卓に出すには色気が無いし、なんせうどんにかけづらいんです。
ドバドバっと出てしまうからね。

そこで頼りになるのがこちら。

f:id:tesorosagashi:20170601182032j:plain

セリアのネギポット。

この容器の本来の売りは、冷凍したねぎが固まらずにしゃかしゃかふれるところ。
緑色のすのこもセットになっている商品です。

私は緑のすのこを投げ捨てて、天かす入れにしています。
ごめんね、すのこさん。

f:id:tesorosagashi:20170601182337j:plain

この口の大きさが天かすにぴったりでさ。

 

f:id:tesorosagashi:20170601182522j:plain

入れるとこんな感じ。
さっきの袋の天かすが半分強入ります。
容量もいい感じでさ。

 

f:id:tesorosagashi:20170601182652j:plain

シンプルなデザインも素敵でさ。

 

このまま冷凍庫に入れておけば、
劣化の心配もなく、
安泰したうどんライフが送れます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ