TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

もう悩まない!服の脇にできた汗ジミ黄ばみの簡単な落とし方

f:id:tesorosagashi:20180510182725j:plain

ブックオフの200円コーナーから掘り出したこちらのブラウス。

大きめのリボンとか、裾のヒラヒラとか、細かいデザインがツボにはまって即買いした、UNITED ARROWS green label relaxingのもの。

家に帰ってから気づいたのですが、

脇が黄色かったんです。

 

私としたことがチェックが甘かった。200円で売られているのには、それなりの理由があるんですよね、やっぱり。

脇が黄色い服なんて恥ずかしくて着れないよ

リサイクルショップLOVERとして、ここで諦めるわけにはいかない。なんとしても、この黄ばみ落としてやるぞ!!

 

黄ばみの状態

f:id:tesorosagashi:20180510195523j:plain

それにしてもこの写真、黄ばんでいるのが分かりづらいですね...実際には結構目立ちます。

黄ばみは脇グリの前側に集中しています。

f:id:tesorosagashi:20180510191915j:plain

ブラウスの表にも黄ばみが出てきてしまっています。

 

f:id:tesorosagashi:20180510203054j:plain

ブラウスの素材は綿100%です。

黄ばみの落とし方

今回私が落とす黄ばみは、リサイクルショップで買ったブラウスに付いていた汚れなので、長時間醸されて相当古いものだということが予想されます。

その頑固な黄ばみを落とすのに用意したものは、たったひとつ。

f:id:tesorosagashi:20180510200616j:plain

ワイドハイターEXパワー!!

要は酸素系漂白剤です。

くれぐれも塩素系は使わないように。

  1. 黄ばみがひどい部分にワイドハイターを直接かけ、歯ブラシでポンポンたたく
  2. 熱湯で希釈したワイドハイターに汚れている部分を浸け、30分放置する(希釈配分は適当にやりました)

    f:id:tesorosagashi:20180510205012j:plain

  3. 30分たったら黄ばみ部分に洗濯洗剤をつけてゴシゴシもみ洗いする
  4. 洗濯洗剤を洗い流したら、もう一度、先程の希釈したワイドハイター液につけて1時間放置する
  5. 1時間たったら洗濯機で通常の洗濯と同じように洗う

以上です!

汚れはどうなったでしょうか?

f:id:tesorosagashi:20180510213043j:plain

表側にまで見えていた黄ばみが取れました!

 

f:id:tesorosagashi:20180510214554j:plain

内側の頑固な黄色い汚れもこの通り、真っ白です。

ちなみに、こちらの写真は同じ場所、同じ時間帯で撮影し、写真の加工は一切しておりません。

思った以上の成果が出ました!

ワイドハイターに長時間浸けすぎると生地が傷むこともあるようですが、今回は2時間弱ハイター液に漬け込んだところ、生地の傷みもありませんでした。

諦めずに手塩に掛けた甲斐がありました。夏コーデの楽しみが増えたぜ、嬉しいぜ。

今回は綿100%のブラウスで試しましたが、素材によっては酸素系漂白剤や熱湯がNGのものもあると思いますので、あくまで自己責任にてお試しくださいませ。

▼1本200円程度で買えます。