タオバオで不良品が届いたのでクレームを入れてみた結果...
中国での暮らしも半年が経ちました。
身の回りのものを買い揃えるために、タオバオで買い物をする機会も必然的に増えてきましたが、そうなると避けて通れないのが、
お店とのトラブル!!
最近、立て続けにトラブルが起きたので、その内容や対処法をまとめたいと思います。
事例1:届いた商品が割れていた
Wi-Fiのルーター周りを片付けた時に白いプラスチック製の箱を買いました。
これです。
ビニール袋で包んだプラケースをそのままダンボールに入れるという簡易的な梱包。
案の定、欠けていました。プラスチック製品にはプチプチは必須ですね。包み方とかはすごく丁寧なだけに惜しい!
端っこがちょっと欠けていただけなので、使用する上で大きな問題はないのですが、一応店側に報告。アプリ内から簡単にお店と連絡を取ることができます。
これが実際のやりとりです。日本語訳はなんとなーくこんな意味かな?という私なりの解釈です。分からなくても辞書アプリがあればなんとかなります。
このお店は商品代金(9.9元)をまるまる返金してくれました。
事例2:届いた商品が割れていた②
台所に設置するためにこちらの棚を購入した時のこと。
届いた商品を開けてみると、
天板にヒビが入っていました。完全に割れているわけではなかったのですが、この棚には炊飯器や湯沸かしポットなど、重いものを乗せる予定なので少し不安が残ります。
これも一応、店側に報告。
今回の場合は返金ではなく、割れている板を再度送ってくれることに。
3日後。
本当に天板1枚だけが届きました。
が、
初めの1枚よりも豪快に割れていました。とほほ。
結局、割れが軽症な1枚目を使いました。
事例3:違う商品が届いた
旦那様の洋服を整理するためにこちらの衣装ケースを購入した時のこと。
タオバオには同じ商品を扱う店がたくさんあって、この衣装ケースを売っているお店はとても多い。値段もだいたい同じ。その中で私が購入したお店は、他の店と比べて若干値段は高かったけど、引き出しまで白いタイプも売っていたことが購入の決め手になりました。
本当に引き出しまで白いのか、購入前にわざわざお店に確認までしたのですが、
届いたのは、透明タイプでした。これはかなりショックです。
早速お店に連絡です。
このお店の対応が一番納得いかなかったですね。
この衣装ケース、ひとつ46元もしたので、せめて1個あたり10元引きにしてほしかったな、と。
まとめ
店舗によってクレーム対応方法は違うので、届いた商品に何か問題があれば、まずはお店に連絡してみましょう。
また、衣料品などと違って、プラスチック製品や木製品、ガラス製品など壊れやすいものは、配達中の破損事故が高確率で起きることが分かりました。
購入の際には、口コミや評価をしっかり見て店舗選びは慎重にしていこうと思います。