TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

無印みたいでおしゃれなセリアのソーラー電卓が、動かない。

f:id:tesorosagashi:20170604093929j:plain

家計簿をノートにつけている、アナログ人間もんちです。

家計簿の計算をするのに、スマホの電卓を使ってるんですが、
いちいち立ち上げるのが面倒だったので、
セリアのソーラー電卓を買ったんです。

f:id:tesorosagashi:20170604094710j:plain f:id:tesorosagashi:20170604094824j:plain

無印良品のアルミ電卓みたいでデザインがいいですよね。
ボタンも深くまで押し込むタイプで私好みです。

画面がつかない不良品?

早速使ってみたんですが、

液晶画面の表示が薄くて見えない。

あ、そっか。
ソーラー電卓だから太陽光をあてて充電しないとだめなんだ。

太陽があたる窓際に1日放置して再び使ってみた。

それでも画面がつかない。

よりによって不良品をひいてしまったか。

包装もレシートも捨ててしまっていたので、
返品はできない。しょうがない。

 

店舗で動作確認してもう一回購入。

もう一回買いに行きました。

今度は不良品をひかないように、店舗で画面がつくことを確認。
計算も問題なくできるのを確認して購入しました。

家に帰って使ってみましたが、
やっぱり画面がつかない。

セリアの店内では問題なく使えていたのに、
なぜ自宅では使えないの?

部屋が薄暗いから?

試しに窓際で太陽の光を浴びながら使ってみました。

画面がつきました!

使える条件が厳しい。

ソーラー電卓を2個買って試した結果、

  • 太陽の光が入ってくる室内
  • 明るい照明がついてる室内

では問題なく使えますが、

  • 太陽の光が差し込まない室内
  • 薄暗い照明の室内

では使えないことが分かりました。

我が家の室内照明はIKEAで買ったLED電球を使っているのですが、
それでは暗すぎるようです。

2個目の電卓は包装とレシートをとってあったので、
翌日セリアに返品ができるか聞きに行ったら、快く対応してくださいました。

f:id:tesorosagashi:20170604101143j:plain

セリアのアルミ電卓。
デザインが素敵なだけに使えないのは悔しいです。

明るい部屋にお住いの方は是非おためしくださいね。

 

f:id:tesorosagashi:20170604101809j:plain100円ショップの記事まとめ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ