TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

仕事を辞めることってそんなに悪いの?無職の私が住民税の減免申請を拒否されて思ったこと。

無職女もんちです。

仕事を辞めると必ずやってくるもの。

住民税の納税通知書。

無職女もんちのところにも、仕事を辞めてからあっという間に届きました。
お役所ってこういうことは仕事が早いですよね。

住民税の減免制度

失業中の場合、申請をすると住民税が減額・免除される制度があります。

失業や大幅な所得減少などに伴う生活困窮等により、個人住民税の全額を負担することが困難であると見込まれる場合には、申請により収入・資産状況等を審査したうえ、減額・免除(減免)される場合があります。

私も減免対象になるかな?
今日は住民税の減免申請をしに、役所に行ってきました。

減免の条件は?

 私「先月退職しまして、住民税の、あのー・・・」
窓口「あー減免ですね。通知書借りてもいいですか?」

(納税通知書のバーコード部分を)ピッ。

窓口「(パソコンのモニターとにらめっこして)もんちさんの前年の所得をみましても十分に減免対象になります。」
私「☺︎

窓口「ただ、」
私「??」

窓口「もんちさんの場合、退職理由が自己都合ですので、結論から申し上げますと、どうあがいても減免対象からは外れます。」

私「?!」

窓口「例えば自己都合でも妊娠や出産とか、病気をなさったということであれば減免申請は通るんですけど・・・」
私「(妊娠してないし、病気でもないし)そうなんですか。」

結論:減免申請が通りませんでした。

 

「自己都合退職」はそんなに悪いこと?

前年の給与収入の水準から考えて、
もし減免申請が通れば「7割減額」となるはずでした。

7割減額するほど納付が困難な所得の低さであると認定されていながら、支援を断られるとは。

せめて、「あなた自身の所得は低いけど、ご家族の方には所得があるから対象外だよ」とか言われたら納得できたのに、「あなた自身の所得は低いけど、自分の都合で仕事辞めたんでしょ?じゃあ対象外だよ」って言われちゃったらさ。

そんなに自己都合退職っていけないことですか?

2年近く陰湿な職場で耐え抜いた努力が、「4D:自己都合による退職」とデータ化されました。自分のことを全否定された気がして、私は悲しくなりました。

家族を養うために、辞めたくても辞められない、逃げたくても逃げられない、生き地獄のような毎日と戦っている人が大勢います。辛い職場で体がボロボロで心もボロボロで、最悪の場合、命まで失ってしまう人だっているんです。

辛いのにやめられなくて我慢して病気になって。
そうでもしないと助けてくれないのだろうか。

病気にならないと仕事はやめちゃいけないの?
妊娠しないと仕事はやめちゃいけないの?
勇気を振り絞って仕事から逃げ出した人に救済措置はないの?

仕事を辞めることの大きな足かせって「収入が途絶えること」だと思うんです。
収入がなくなるのは、すごく怖いことです。
だからこそ、減免制度が受けられれば安心するし、生き地獄から脱出できる可能性になりえると思うんです。

仕事をやめることで、人生が明るくなるかもしれない。

その可能性すら潰すような「自己都合退職」に厳しい風潮。
久しぶりに涙を流すほど、感情がこみ上げる1日となりました。

※住民税減免の基準は、市区町村によって異なります。
お住まいの市区町村の役所に問い合わせてみてくださいね。

関連記事はこちら。

f:id:tesorosagashi:20170605205204j:plain

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ