TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

こんなに美味しいの?干し野菜おすすめレシピ。

 

 f:id:tesorosagashi:20170524132539p:plain

洗って切って干すだけ!本当に簡単だった干し野菜作り。

【100均】嬉しすぎる!干し野菜ネットをセリアで見つけた。
【おすすめ】初めてでも簡単にできた。干し野菜の作り方。

お次は、干した野菜を使って料理に挑戦です。

干し野菜料理のメリット

干し野菜の最大の特徴は水分が抜けていること。
水分が抜けていることで、
料理の手間を省いたり、料理を美味しくしたり。
干し野菜の濃厚な旨みが味わえます。

炒め物

水っぽくなりがちな野菜炒めも、水分が飛んだ干し野菜なら少ない調味料でしっかり味がつき、余分な汁気が出ません

揚げ物

少量の油でも、手早くカラッと揚がります。水分が飛んでいるので油はねしにくく、揚げ物が苦手な人にもおすすめ。

焼き物

乾燥した表面には香ばしい焦げ目がつきやすく、あぶる程度でもおいしく食べられます。素材そのものの凝縮された旨み、独特の歯ごたえを味わうのにぴったりの調理法。

和え物、サラダ

干し野菜から余分な水気が出ないので、塩もみをする必要がなく、時間がたっても水っぽくなりません。調味料とよくからんで、味もなじみやすくなります。

煮物、スープ

身がしまった干し野菜は、短時間で味がよくしみておいしいうえに、野菜の旨みが煮汁に溶け出し、味に深みが出ます。長時間煮込んでも煮くずれしにくく、食感がしっかり残ります。

漬け物、マリネ

水分が飛んでいるので、マリネ液などの漬け汁をよく吸ってしっかり味がつき、すぐに食べられます。干し野菜から余計な水分が出ないので、漬け汁が薄まらず、味や食感が長続きします。

干し野菜レシピ

f:id:tesorosagashi:20170524102626j:plain

ここからは、私が実際に試した料理を紹介します。
家にあるものだけで作った、簡単シンプル料理のオンパレードです。
手抜き料理ではありません。シンプル料理と呼ばせてください。

干し野菜料理を食べて思ったことは、

  • とにかく野菜が甘くなる
  • 食感がねっとり濃厚

野菜がドライフルーツのように濃厚で甘くなってるのが感動でした!

ズッキーニの混ぜご飯

f:id:tesorosagashi:20170524110323j:plain

【材料(2人分)】

  • 干したズッキーニ 1本分
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • ご飯 2合

【作り方】

  1. 干したズッキーニをしょうゆとみりんで煮る。
  2. 炊いたご飯に煮汁ごとズッキーニを混ぜる。

f:id:tesorosagashi:20170524111126j:plain

※茶色く見えているのは、玄米ご飯だからです。煮汁の色ではございません。

【お味はどうなの?】

少ない煮汁でしたが、短時間でズッキーニに味が染みました。
濃いめの味付けなので、ご飯がすすみます。
ごま、大葉を散らしても良かったかな。
ズッキーニはねっとりとした食感。
「ざくっ、ねとっ、ねとっ」

なすのおろしポン酢和え

f:id:tesorosagashi:20170524115126j:plain

【材料(1人分)】

  • 干したなす 1本分
  • おろしポン酢 好きなだけ

【作り方】

  1. 干したなすを3分くらい茹でる。
  2. 茹でたなすにおろしポン酢を好きなだけかける。

【お味はどうなの?】

茹でてセリアのシリコンザルで絞ったら、かさが減ってほんのちょっとの量になっちゃった。
【100均】セリアの絞れるシリコンザルが便利。

ズッキーニと同じく、食感はねっとり。
なすの甘さが倍増していて、さっぱりしたポン酢によく合いました。

かぼちゃのソテー

f:id:tesorosagashi:20170524120523j:plain

【材料(2人分)】

  • 干したかぼちゃ 1/4切れ分
  • ごま油 ちょっと
  • マヨネーズ 好きなだけ

【作り方】

  1. 干したかぼちゃを熱湯につけて戻す。5分くらい。

    f:id:tesorosagashi:20170524120918j:plain f:id:tesorosagashi:20170524121004j:plain

  2. フライパンにごま油を熱して、かぼちゃを両面焼く。
  3. 焼いたかぼちゃにマヨネーズを好きなだけかける。

【お味はどうなの?】

お湯に入れた瞬間、干して白っぽかったかぼちゃが、
パッと鮮やかな黄色に戻って感動。
焼き目もいい感じに付きました。
旦那様も「デザートみたいに甘くておいしい!」と言って
パクパク食べてくれました。

f:id:tesorosagashi:20170524122718j:plain

我が家で使っている「松田のマヨネーズ」。
ツンとした酸味がなく大好きなマヨネーズです。

野菜たっぷりカレー

f:id:tesorosagashi:20170524123501j:plain

【材料(2人分)】

  • 干したピーマン 3個分
  • 干したかぼちゃ 好きなだけ
  • 市販のカレールー

【作り方】

  1. 好きな具材でカレーを作る。
  2. 干したピーマンは炒めて、干したかぼちゃは煮込みました。

【お味はどうなの?】

いつものカレーとの違いはあまり分からなかったけど、
きっと干し野菜の旨みが溶け出ているはず!

⑤ごぼう茶

f:id:tesorosagashi:20170517173353j:plain

買うと高いごぼう茶も、簡単に作れちゃいました。


おすすめのレシピ本

わたしが参考にさせていただいたレシピ本。
簡単な一品から凝った料理まで、作りたくなるレシピがたくさんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ