TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

ついつい買ってしまう!中国のビールの値段と、おつまみ事情

f:id:tesorosagashi:20180425110316j:plain

今年もまたあの季節がやってきました。

「ゴクゴクゴク、プハーッ、クゥー」の季節がやってきました。

そうです、ビールです。

私はビールが大好きです。そして、

中国はビールが安いんです!!

天国だよ。

 

 

不思議なことに、スーパードライや一番搾りも日本で買うより安いのです。350ml缶だと6元弱(約100円)で買えます。

日本の酒税おそろしや。

 

日本では4月1日に酒税法が改正・施行されました。ビール類の酒税が統一され、ビールが安くなると言われていますよね。

f:id:tesorosagashi:20180425144415p:plain

f:id:tesorosagashi:20180425144907p:plain

酒税が55円(350mlあたり)に統一されるため、ビール、発泡酒、第3のビールの価格差が小さくなります。

ビール好きの私には嬉しい。

f:id:tesorosagashi:20180425145208p:plain

f:id:tesorosagashi:20180425152209p:plain

f:id:tesorosagashi:20180425152433p:plain

こう見るとビール類の半分は税金でできているんですね。

参考:酒のしおり(平成30年3月)|国税庁

 ▼酒税法の改正によりビールの定義が広くなり、新商品が続々発売されています。こちらは4月1日より販売開始された鰹節を使って和にこだわったビール。非常に気になります。今後もこういった個性的なビールが増えていきそうですね。

 

さて、日本の税制度の行方は今後も追い続けるとして。

ある日の私の晩酌セット。

f:id:tesorosagashi:20180425153221j:plain

家の近くのスーパーで調達してきました。

全部でいくらだと思いますか?

f:id:tesorosagashi:20180425154135j:plain

全部で250円、ほんとにビールが安いんです。

ただし、口に合うおつまみは少ないです。いろいろ試してはリピートしたくなるようなおつまみを探しています。

f:id:tesorosagashi:20180425154502j:plain

今回のリピートおつまみ候補生はこの2種。

  • 点心面 
  • 毛豆

さて、お味はどうなのでしょうか?

まずは点心面から実食。

f:id:tesorosagashi:20180425155051j:plain

黒椒牛排味(黒胡椒ステーキ味)を期待していただけに残念。甘みが強くて私の好みではありませんでした。見た目はベビースターラーメンみたいなんですけどね。

残念ながらリピート買いはないと思います。

さて、お次は毛豆を試してみます。

f:id:tesorosagashi:20180425155709j:plain

中身はパウチの小袋が4袋入っていました。

f:id:tesorosagashi:20180425160004j:plain

中身をティッシュに出してみました。(汚い画像で申し訳ございません、早くお皿買います)

皮まで調味料に浸かっています。ふにゃふにゃに柔らかくなっているのですが、皮を食べられるのか食べられないのか、よく分かりません。

食べないことにしました。

中国っぽい香辛料がきいていて味は悪くありません。ただ、手がベタベタになって食べづらいのが難点。リピート候補にあと一歩及びませんでした。

 

私の美味しいおつまみ探しはまだまだ続きそうです。