TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

見た目で損してる!?見た目で判断されて38円損しそうになった話。

f:id:tesorosagashi:20170623143145j:plain

「人は見た目じゃない、中身が大事だよ!」なんて言うけれど、
本当にそうでしょうか?

中身をわかってもらえるのは長期的な人付き合いにおいて、ですよね。

その場限りで終わる関係では「見た目」が与える影響がかなり大きい!
と、私は思います。

最近「見た目」が大事だと確信した出来事がありました。

見た目の良し悪しで扱いの違いがすごい!

仕事を辞めて以来、絶賛引きこもり中の私です。

できればずっとこもっていたいのですが、そういうわけにもいきません。

近所のスーパーに行ったり、
近所のコンビニに行ったり、
近所の郵便局に行ったり。

最近はいらない服をメルカリに出品してちょくちょく売れるので、
郵便局とコンビニに行く回数が増えています。

安くて便利な「ゆうゆうメルカリ便」も始まりました。

ここで問題となるのは、外出時の「服装&顔面仕上げレベル」です。

近所に数十分出かけるのに化粧とか小綺麗な格好とか不必要だと思うので、
私は外出時の「服装&顔面仕上げレベル」を使い分けています。

  • Sランク:お呼ばれランチ系。カバンや靴まで気を使ったコーデを心がけ、上品に見えるようにアクセサリーも欠かさない。化粧もしっかりする。
    【コーデ例】ホテルランチの上品さに耐えうるのか

 

 

  • Bランク:旦那様とお散歩デート系。長距離を歩くことを前提としているため、基本的に足元はスニーカー。それゆえカジュアルなコーデが多い。カバンもリュックが基本で、アクセサリーはしない。化粧はマスカラをしなかったり薄めに仕上げる。化粧よりも日焼け対策に重点を置く。
    【コーデ例】ユニクロとボーダーカットソーで定番カジュアルコーデ

 

 

  • Dランク:ちょっとそこまで買い物系劣化バージョン。太陽が沈み辺りが暗くなると、このランクが多くなる。コーデはCランクと変わらないが、家の中専用のダサ黒縁メガネとヘアクリップで前髪全開の痛々しいコンボが追加される。
    【コーデ例】さすがにお見せできません。

 

 見た目ランクによって扱いが違う現実。

メルカリで売れたものを発送しようと、郵便局に行った時の話です。

郵便局に訪れた時の見た目ランクによって、
扱いが大きく違ったのです!

売れたものは布製品。
梱包するとぎりぎり1cmにおさまり、定型郵便の82円で郵送できるサイズでした。

全く同じものが5つくらい売れたので、
それぞれ違う日に郵便局に発送しに行きました。

Cランクの私の場合

私の基本的な外出ランクです。

私「普通郵便でお願いします(にこっ)」

局員「普通郵便ね。82円ですねー。」

Dランクの私の場合

最低ランクです。すっぴんにダサい黒縁メガネです。

私「普通郵便でお願いします(にこっ)」

局員「普通郵便ね。これ1cm以上あるから定型外になりますよ。」

私「この前同じものを送って82円でいけたんですけど・・・」

局員「これ潰れてもいいの?だったらなんとか82円でいけるかな(ぼそぼそ)」

危うく120円の郵便料金がかかるところでした。
局員さんも不機嫌そう。

Aランクの私の場合

街に出かける用事があったので、化粧バッチリ、髪の毛セットバッチリの私でした。

前回、1cm以上と言われたので、
荷物の空気を抜いてぺちゃんこにしながら列に並んでいました。

私「普通郵便でお願いします(にこっ)」

局員「普通郵便ね。さっき空気抜いてたでしょ。見てたよ。これくらいだったら大丈夫ですよー、82円で。うん、重さも全然大丈夫!」

局員さんの対応が優しすぎた!
前回はあんなに冷たくあしらわれたのに。

見た目がいいと得をする。

「普通郵便でお願いします(にこっ)」

毎回変わらず笑顔で、同じ中身の郵便物を送っていましたが、
見た目ランクで局員さんの対応も違い、郵便料金まで違いました。

似たようなことは他にも。

スッピンで街に出ると化粧品のサンプルはもらえないけど、
見た目ばっちりにしていくと向こうからわざわざ渡しにきてくれたり。

接客やレジ対応も見た目ランクが高いと優しくなります、だいたい。

私という中身は変わらないのにな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ