TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【100均】簡単なのにおしゃれ。材料費100円でマウスパッドを自作した。

 

f:id:tesorosagashi:20170530200101p:plain

可愛くてテンションが上がるマウスパッドが欲しかったので、100円ショップの材料で自作しました。

これまで使っていたマウスパッド

私はブログを書くのにノートパソコンを使っています。
最近まで、ノートをマウスパッド代わりに引いてました。

f:id:tesorosagashi:20170530160555j:plain

これです。

最初はいい感じに動いていたんですが、
時間とともにマウスの下に黒いカスがつくようになって、
動きが重くなってしまいました。
さらには、可動範囲の狭さも相まって、
腕が棒のように痛い!

今や、スマホやタブレットの手軽さに押されつつあるパソコン。
スマホケースやタブレットケースの売り場面積に比べて、
マウスパッドの売り場なんて猫の額ほど。

全然可愛いマウスパッドがありません!

 

100均の材料で作ったマウスパッド

可愛いのが無いなら作っちゃえばいいじゃない!

f:id:tesorosagashi:20170530193817j:plain

所要時間わずか1分で、
MUJIロゴの力をお借りしたおしゃれ風味のマウスパッドが完成です。

するりするりと流れるような使い心地に感動です。
本物のマウスパッドってこんなに使いやすいんですね!

材料

f:id:tesorosagashi:20170530163305j:plain

f:id:tesorosagashi:20170530163458j:plain

メモが挟めるマウスパッド(セリア) 1枚
お好きな柄の紙 1枚

A4サイズの紙を選べば、横幅ぴったりです。

セリアのマウスパッドに黒いラインが入っているので、
モノトーン系の柄をチョイスするとしっくりくるかと思います。
(黒い部分には紙を挟めません。)

私は無印良品の去年のカタログから拝借いたしました。

 

f:id:tesorosagashi:20170530194313j:plain
良さそうなページをカッターで切り落とし、

 

f:id:tesorosagashi:20170530194552j:plain

柄の配置を考慮しつつ、マウスパッドの高さに合わせて紙をカット。

 

f:id:tesorosagashi:20170530194738j:plain

ここまできたらあとちょっと。

f:id:tesorosagashi:20170530195515p:plain

カーブの部分を、適当にフリーハンドで切り落としちゃいましょう。

 

f:id:tesorosagashi:20170530200416j:plain

あとはマウスパッドに挟み込むだけで完成です。

 

f:id:tesorosagashi:20170530193817j:plain

なかなかよいのができたと自画自賛。

このデザインに飽きたら、
中の紙を変えるだけで気分一新できるところも好きです。

 

marimekkoとかIKEAのペーパーナプキンを挟むのもありですね!