TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

GWはスカイスキャナーで航空券を買って中国に行くよ。

 

GW目前だ。

中国に行きたいな。

f:id:tesorosagashi:20170428125705j:plain

今年は9連休をゲットしたので、旦那様と海外旅行をすることにしました。行き先は最近はまっている中国です。なぜ中国にはまったのか、そのきっかけは定かではありませんが、去年、上海に2回行ってきました。なぜ上海に2回も?完全なノリです。航空券とホテルがセットになったフリープランのツアーなら、2泊3日4つ星ホテルで3万円弱/人で行けちゃいますからね。実家に帰省するよりも安いって、なんじゃこれ。

※先日、格安旅行会社の倒産が話題になりました。安さばかりを追求する私たちの姿勢も問題の要因の一つなんでしょうね。

f:id:tesorosagashi:20170428103219j:plain

去年行った上海。大都会よ。

f:id:tesorosagashi:20170428103455j:plain

上海ディズニーランド行ったり、辛い麺食べたり、春巻き食べたり。

ちなみに麺は13元(約200円)、春巻きは4本で7元(約110円)と激安で激ウマです。

行き先を決めよう。

f:id:tesorosagashi:20170427214151j:plain

6年前のアジア放浪旅では昆明→南寧→広州・深セン→香港の青色ルートで華南を旅行しました。

去年はピンクゾーンの上海に行ったので、今回は北寄りの緑ゾーンを攻めたいなと思いまして。緑ゾーンにある都市を調べてみたら、

  • 北京
  • 大連
  • 天津
  • 青島

聞いたことある都市名だと、ここらへんでした。ど・こ・に・し・よ・う・か・な。前述の格安フリープランツアーを利用したいところですが、

  • 1週間というGW中の長期日程を
  • 華北2〜3都市周遊できて
  • できればお安く行けたらいいな。

こんな望みを叶えてくれるプランなぞ、ありませんでした。さて、どうしましょう。

航空券だけ予約しよう。

f:id:tesorosagashi:20170428125519j:plain

ツアーでの旅行が無理だとなれば、残された道はセルフ旅しかありません。航空券もホテルも自分で探して自分で予約しちゃえばいいんです。放浪旅をしていた時のサバイバル遺伝子がムクムクと湧いてくるではありませんか。

航空券は出発日に近ければ近いほど価格が上がるので、購入するなら早いに越したことはありません。

でもどの街に飛べばいいのー?

スカイスキャナーで検索しよう。

f:id:tesorosagashi:20170428112035p:plain

 スカイスキャナーは国内・海外の1200社以上の航空会社・LCC・旅行代理店各社の中から、格安航空券が一括検索・比較ができる便利なサイトです。

スカイスキャナーで調べて、一番お安く行ける都市と日程を決めることにしました。

基本の検索方法。

f:id:tesorosagashi:20170428114718p:plain

 北京、大連、南京、青島の4都市で一番安く行けるのはどこかを知りたかったので、1都市ずつ検索してみました。方法は簡単です。

①出発地を入力する
②到着地を入力する
③出発日を入力する

この3項目を埋めるだけです。試しに、4月30日の関西空港発、北京行を調べてみますと、

f:id:tesorosagashi:20170428120403p:plain

出発日直前なので、安い直行便は無いみたいです。乗継で7時間45分かけて北京に行くのは現実的ではありませんね。

スカイスキャナーは検索の仕方によって、様々な旅ニーズに応えてくれます。5月で一番安い日はいつか?とか、行き先は決まってないけど5月で往復3万円くらいで行けるとこないかな?とか。「スカイスキャナー 使い方」で検索すれば、詳しくて分かりやすい説明がゴロゴロ出てきますよ。スカイスキャナーは見ているだけで旅気分、夢が膨らむ大好きなサイトです。

たまには旅スタイルを変えてみる。

f:id:tesorosagashi:20170428125245j:plain

そんなこんなで、私たちは一番安かった日本ー青島ルートに決定し、無事に航空券を購入できました。空港使用税等全て含めて往復40,350円。日程は8日間。1泊目だけちょっと良さげなホテルを予約しましたが、その後はノープラン、ノーリザベーション。行き当たりばったり、行きたい街を適当にぶらつこうよっていうのが私たちの計画です。

守られた旅行も楽しくていいけれど、たまにはサバイバルな旅をして、ゆるみきった体と精神に喝を与えるのもいいもんだと思うのでありました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村