TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

なんちゃってパパイヤサラダの作り方。

 

f:id:tesorosagashi:20170425140151j:plain

タイに旅行した時に出会って以来、忘れられない料理があります。

ソムタムタイ。

和名:青パパイヤのすっぱ辛いサラダ

青パパイヤの歯ごたえ強めのシャキシャキ感。生のインゲンのギシギシ感。トマトの酸味。ピーナッツのマイルド感。得体の知れない魚介のスリル感。
タイのおばちゃんが道端で作っていたあのサラダが無性に食べたくなります。

ですが、このソムタムタイというのは、自分で作ろうと思うとかなりハードルが高いんです。

▼正統派レシピ

・青いパパイヤ200g ・トマト1個
・インゲン50g ・にんにく1かけ
・生唐辛子半分(辛さは好みで)
・椰子砂糖(あれば液体のもの)大さじ2/3
・ライム1個
タマリンドを溶かしたもの小さじ2
・魚醤大さじ1 ・干しエビ大さじ2
・炒りピーナツ大さじ2

私の家に無いものばかり。青パパイヤも日本ではなかなか入手できません。どうしてもパパイヤサラダを食べたくて我慢できなかった私は「なんちゃってソムタムタイ」を作りました。

▼なんちゃってレシピ

・きゅうり1本
パクチードレッシング
・醤油

使うのはこれだけ。なんちゃって、だからさ。いいのさ。

f:id:tesorosagashi:20170425133917j:plain

①きゅうり1本を千切りにして、

f:id:tesorosagashi:20170425131332j:plain

パクチードレッシングと醤油で和える。このヤマモリ パクチードレッシング 150mlは、パクチー入りフレンチドレッシングのような酸味が強めのドレッシングです。

f:id:tesorosagashi:20170425134222j:plain

③完成。

もはやパパイヤサラダの面影は無く、「なんちゃって」であることすら疑わしいけど、細切りの野菜のシャキシャキ感という唯一の共通点だけで、私は満足したのです。

 

f:id:tesorosagashi:20170425135247j:plain

「パスタに和えると、さらにおいしさが広がる」らしいので、こんなズボラ飯も作ってみた。

f:id:tesorosagashi:20170425135432j:plain

冷凍うどんをチンして、パクチードレッシングと醤油をかけてみた。パクチーうどん。おいしかったです。

1本約400円。お試しあれ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村