TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

100均のビニール紐をシンプルに使いやすくする工夫。

 

ネットショッピングをすると、いつの間にか溜まってしまう段ボール。
ビニール紐でまとめて捨てています。

出番が多いビニール紐。少しでも使いやすく、見た目よくするために、セリアの真っ白タッパに入れています。

f:id:tesorosagashi:20170325193316j:plain

蓋に切り込みを入れて、紐を出しやすくしています。

f:id:tesorosagashi:20170325193412j:plain

切り口がシャープだと危ないので、ヤスリで削って丸みをもたせました。

100均で買ったビニール紐1巻が、

f:id:tesorosagashi:20170325193953j:plain

まるっと収まります。グッジョブ!

f:id:tesorosagashi:20170325193628j:plain

私、このタンカルテープっていう商品名に人生で初めて出会ったんですけど、これは一般的なんだろうか。炭酸カルシウムが配合されたテープだから略して「タンカル」っていうみたいだけど。ただのビニール紐にたいそうな化学物質が練りこまれてるなぁ、なんだろ炭酸カルシウムって、と思い調べてみました。

f:id:tesorosagashi:20170325194430j:plain

炭酸カルシウムは貝殻やサンゴ、鶏卵の殻の主成分で、炭酸カルシウムが配合されたタンカルテープはソフトで手に優しく、従来のPP紐より燃焼熱量が20%少なくなるそう。

へー、手にも優しくて地球にも優しいのね。

30歳になってもまだまだ知らないことがあって、この先の人生にワクワクするのでありました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村