TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

おすすめのまな板スタンド。ニトリVSセリア。

         f:id:tesorosagashi:20170213214332j:plain

料理には欠かせない、まな板。でも、まな板って案外大きくて収納に困るんですよね。我が家では、まな板スタンドを使っています。おすすめはニトリか?セリアか?

初代はニトリ。お気に入りだったはずが...

f:id:tesorosagashi:20170213214907j:plain

205円(税込)です。「お、ねだん以上」です。
1年以上前に買いましたが、まだ公式ページに載ってたので現行商品だと思います。
まな板をセットするとこうなります。

f:id:tesorosagashi:20170213215743j:plain

シンクのステンレス感とマッチしてていい感じです。

我が家はまな板二刀流(?)です。

  • 大きいほう→がっつり料理するとき用。IKEAの安いやつ。
  • 小さいほう→ささっと料理するとき。確かダイソーの。

 大きな不満はなかったのですが、強いて言えば

  • 掃除を怠ると錆が発生する。
  • まな板同士がくっついていて衛生的に大丈夫かな?
  • 前後のスペースがもったいない。

 

f:id:tesorosagashi:20170213224248j:plain

この土台部分が地味に幅を利かせてまして。調理台の狭い我が家の台所では、わずかなスペースも貴重なわけであります。

 

でもでも、ほんとにかすかな不満だったし、買い換えるつもりは全くなかったのですが、運命の遭遇をしたのです。

セリアのまな板スタンドはニトリ超え?

目的もなくふと立ち寄ったセリアでこちらのまな板スタンドと遭遇。

f:id:tesorosagashi:20170213225753j:plain

人気の「towerシリーズ」を彷彿とさせるスタイリッシュなデザイン。清潔感のある白。まな板二刀流にも対応した機能性。そしてなんと言っても、土台部分がコンパクトで省スペース!

もしやこれは我が家の台所にぴったりのまな板スタンド?

という訳で早速設置してみました。

f:id:tesorosagashi:20170213230433j:plain

おっ?

f:id:tesorosagashi:20170213233257j:plain

奥行きが小さくなってる!

2〜3㎝ほどの本当にわずかな差ですが、たかが3㎝、されど3㎝。
格段に作業がしやすくなりました。

 セリアのまな板スタンド、おすすめです。

  • 結論:セリアのまな板スタンドの方がコンパクト

というわけで、我が家のまな板スタンドはセリアに世代交代となりました。こうやって少しずつ少しずつ、快適な空間に近づけていくのって楽しいですね。

 本家、towerもやっぱり素敵。