TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

ダイソーの天然木箸の使い心地や、いかに。

f:id:tesorosagashi:20170211002608j:plain

ダイソーで箸を買いました。

100円ショップダイソーで箸を買いました。
3膳入でかなりお得。
華美な装飾も無く、「素材感前面に出してます」な見た目も高ポイント。
木のぬくもりが感じられます。

f:id:tesorosagashi:20170211004813j:plain

鉄木(てつぼく)というのは木の名前のようで、

  • 硬くて丈夫
  • 耐水性に優れている

お箸にもってこいの素質を持った木らしいです。へー。

セリアの八角箸もお気に入りだけど。

先日購入したセリアの八角箸、かなり気に入っているのですが、
コンスタントに店舗を訪れても、一向に入荷されませんでした。
次回入荷予定を店員さんに聞くまでのパッションは持ち合わせていない、引っ込み思案な私です。

セリアの箸は以前こちらの記事で紹介しています。

tesorosagashi.hatenablog.com

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

 

ん、研磨仕上?

f:id:tesorosagashi:20170211094334j:plain

 この箸の表面加工方法は「研磨仕上」だそう。
つまり何も塗装されていないということですね。
以前、これまた100円ショップで無印の竹箸風な箸を買ったことがありましたが、使い始めてすぐにカビが生えました。あれも確か無塗装系だったなー。

表面を塗装することによって、防水性や防腐性が上がるんですね。
でも気分的に「ウレタン塗装」とか書いてあるのは化学的で嫌なんです。

カビが生えるっていうのは、裏を返せば素材が生きているってことなんだと前向きに解釈。農薬使ってない野菜には虫がつく、みたいな。

でもでも、今回の箸は長持ちしますように。

 

もうすぐバレンタイン。
お箸のプレゼントも粋ですね。

こちらは、日本一堅いと言われているオレオレカンバという木を使った国産のお箸です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村