TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

【100均】セリアのPET容器で調味料を引き出し収納にしたら便利になった。

 

紆余曲折を経た我が家の調味料収納法。

最近ようやく納得できる方法に辿り着きましたので、紹介させてください。

f:id:tesorosagashi:20170206191904j:plain

こんな感じで引き出しの中を整理しました。

料理はそんなに得意ではないので、
調味料は最低限必要なものだけしか置いていません。

改善前は、引き出しの中に様々な種類の保存容器が溢れかえっていました。

野田琺瑯とかweckとか。

 「あっ可愛い、これ使えそう、とりあえず一つ買ってみよう」という感じで、
何も考えずに買い足していった結果、
種類もサイズもバラバラになってしまったわけです。

もちろん、物自体は本当に素敵な物ばかりですが、
ある程度の統一感を持たせて初めて
その価値が最大限に発揮されるんだと実感しました。

素人がむやみやたらに手を出してはいけない領域でした。

 

 

 私はセリアのPETキャニスターで統一することにしました。

  • 安い
  • 軽い
  • 割れない
  • サイズ展開豊富

なかなかの優れもので、大のお気に入りです。

たまに噛み合わせが悪くて蓋が閉めにくいのがあるので、
購入前にはひとつひとつチェックすることをオススメします。

ラベルも飾りっ気なしのシンプルなもので。

ダイソーのキレイにはがせるタイプのタックシールを使いました。
これなら調味料の種類が変わってもすぐに対応できます。

f:id:tesorosagashi:20170206192556j:plain

 

キャニスターの小さいサイズは、
ダイソーの積み重ねボックス細型にぴったりサイズで、
きれいに3つ収まります。

f:id:tesorosagashi:20170206195702j:plain  f:id:tesorosagashi:20170206200036j:plain

セリアとダイソーの奇跡のコラボレーション。

きもちいいくらいにピッタリです。

これで引き出しの中でも動かずにすみます。

 

気付いたら、全て100円グッズでした。

物の価値を上げるのも下げるのも自分次第。

収納を考えるのって本当に楽しいとつくづく思います。