
TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

100円ショップのアイテムだけで劇的に改善した我が家の調味料収納。

100円ショップ

紆余曲折を経た我が家の調味料収納法。

最近ようやく納得できる方法に辿り着きましたので、紹介させてください。

f:id:tesorosagashi:20170206191904j:plain

こんな感じで引き出しの中を整理しました。

料理は好きだけど得意ではないタイプなので、調味料は最低限必要なものだけしか置いていません。

改善前は、引き出しの中に様々な種類の保存容器が溢れかえっていました。

 

WECKとか。

\MAX45倍★お買い物マラソン期間中/【あす楽16時まで】 [ weck キャニスター ]ウェック モールドシェイプ WE-741 [ 300ml ] WECK MOLD SHAPE / フタ:Lサイズ 【 ガラス瓶 密封ビン ガラス 容器 筒 ガラス製 ジャム瓶 ソース入れ 】(-)

 

野田琺瑯とか。

野田琺瑯/スクウェア S【WS-S】シール蓋付/白/ノダ/ホーロー/ホワイトシリーズ/保存容器/スクエア【楽天】日本製

 

「あっ可愛い、これ使えそう、とりあえず一つ買ってみよう」という感じでした。

何も考えずに買い足していった結果、種類もサイズもバラバラになってしまったわけです。

もちろん、物自体は本当に素敵な物ばかりですが、ある程度の統一感を持たせて初めてその価値が最大限に発揮されるんだと実感しました。

 

私はセリアのPETキャニスターで統一しました。

これが、安い・軽い・サイズ展開豊富という、なかなかの優れものでして。今では大のお気に入りです。

たまに噛み合わせが悪くて蓋が閉めにくいのがあるので、購入前にチェックすることをオススメします。

ラベルも飾りっ気なしのシンプルなもので。

ダイソーのキレイにはがせるタイプのタックシールを使いました。

これなら調味料の種類が変わってもすぐに対応できます。

f:id:tesorosagashi:20170206192556j:plain

 

キャニスターの小さいサイズは、ダイソーの積み重ねボックス細型にぴったりサイズで、きれいに3つ収まります。

f:id:tesorosagashi:20170206195702j:plain  f:id:tesorosagashi:20170206200036j:plain

セリアとダイソーの奇跡のコラボレーション。

きもちいいくらいにピッタリです。

これで引き出しの中でも動かずにすみます。

 

気付いたら、全て100円グッズでした。

物の価値を上げるのも下げるのも自分次第。

収納を考えるのって本当に楽しいとつくづく思います。

 

他の方のアイデアを参考にさせていただく時間も大好きです。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする