TESORO

リサイクルショップや100円ショップでの買い物の記録

アイデア次第!ゴミを再利用して生活用品に変える技。

 

f:id:tesorosagashi:20170523201407j:plain

捨てたり、手放したりする不用品は、
ちょっとした手間とアイデアで、役立つ便利なモノに生まれ変わります。
巷では断捨離やミニマリストが流行っていますが、
たまには再利用をしてみると楽しいですよ。

①綿棒の空き容器⇒貯金箱

我が家では500円玉貯金をしています。

100円ショップとか、雑貨屋さんとか、ネットとか、
いろいろ探し回ったけど、気にいる貯金箱に出会えなかったので、
作っちゃいました。

f:id:tesorosagashi:20170203214630j:plain

綿棒の空容器を再利用です。

Artek H55を印刷した紙を貼り付けただけの手抜き工作。
中はこんな感じです。

f:id:tesorosagashi:20170203220008j:plain

私のガサツな感じがビンビン伝わりますでしょ。

②マリアージュの空き缶⇒貯金箱

綿棒の空き容器にお金を貯めるのは、
お粗末すぎるぞ、お金に対して失礼だぞ、と思いまして、
貯金箱を新調しました。

f:id:tesorosagashi:20170203220505j:plain

紅茶で有名なマリアージュの空き缶です。
これもまた再利用ですが、ちょっとだけグレードアップしたでしょ。

今日も1枚、チャリーンと投入しました。
夢があるある、500円玉貯金。

③iPhoneイヤフォンケース⇒小物入れ

部屋の掃除をしていたら出てきた、 iPhone付属のイヤフォン。

このイヤフォンケースが、捨てるには惜しいほどの高品質なのです。
コロンとしていて可愛い。
さすが、ジョブズさん。

f:id:tesorosagashi:20170130213808j:plain  f:id:tesorosagashi:20170130213835j:plain

小物入れにしたら素敵じゃない?と思ったのですが、
イヤフォン収納部分と蓋が一体化したデザインで、
イヤフォン以外入れられない!

分解してみた。

思案した結果、
力ずくでイヤフォン収納部分をもぎ取ってみました。
大胆かつ慎重にね。

f:id:tesorosagashi:20170130222615j:plain

綺麗に分解できました。わーい。

f:id:tesorosagashi:20170130222732j:plain

素敵なケースに変身しました。わーい。

何入れよっかな。

収納したのはこれ。

f:id:tesorosagashi:20170401124718j:plain

電動カミソリの部品。
細かいのが色々あるんですよ。

f:id:tesorosagashi:20170401124853j:plain

今までは小さいビニール袋に入れていましたが、

  • 袋から取り出すのが面倒臭い
  • かみそりの刃がむき出しで危ない

と思っていました。

このケースに移し替えてからは、取り替え楽チンになりました。

電動カミソリは去年から使い始めましたが、
眉毛の処理が楽にできてびっくり。
もっと早く使ってればよかったってくらい快適。
軽くなぞるだけなので、お肌にも優しいですよ。